丸の内サデスティック歌詞。 椎名林檎『丸の内サディスティック』歌詞の意味・考察と解説

椎名林檎『丸の内サディスティック』の歌詞の意味がどこよりも分かるページ

丸の内サデスティック歌詞

概要 [ ] はされていないが、活動初期からやのなどでを変えながら演奏され続ける椎名の代表曲の1つ。 のちに椎名が結成した・でも頻繁に演奏されていた。 また曲ながらに選曲されたり上位に入ったりするなど世間の認知度も高く、他のアーティストにされることも多い。 正式に収録されたのは1作目の『』だが、アルバムに先行して発売されていた2枚目の「」のでのの一部として披露されていた。 4作目のアルバム『』には、歌詞の大部分を英語に改めてリアレンジされたものがとして収録されている。 「 進行」と呼ばれる有名なを使った楽曲で、オリジナルバージョンは椎名自身が演奏するとの音とバンドのが印象的なポップチューンとなっている。 オリジナルバージョンのは制作されていないが、ライブ音源を使用した東京事変名義の映像作品が「」というタイトルで制作され、ライブ映像集『』に収録されている。 また同バンドの公式チャンネルにおいても公開されている。 タイトルと歌詞 [ ] タイトルの「」とは、当時の(現在の)のことであり、「」や「」などの主要駅が歌詞に登場する。 またこの「丸 ノ内〜」の表記は、「丸 の内〜」と表記されることも多く、初出であるシングル「」の、正式に収録された『』のや収録曲一覧では後者の表記だが、歌詞が掲載されているページでは前者の表記になっているなど、かなりのがある。 しかし近年の活動では「丸ノ内〜」と表記する場合が多く、椎名の公式ホームページ『』などでは全面的に「丸ノ内〜」と表記されている。 また椎名によれば、この曲と「歌舞伎町の女王」の原点は幼い頃に聞いていたの「」 のようなにあるという。 歌詞には地名以外にも「」()や「」()、椎名が敬愛するの愛称「ベンジー」と彼の愛用するギターの名称「」などの音楽関連用語が登場するほか、浅井の所属していたバンド・の楽曲「ピンクの若いブタ」より「ピザ屋の彼女」という詞が引用されている。 この楽曲はデビュー前、椎名がにしていた際にので作られたもので、仮歌詞の段階では全てであったが、発表するにあたって仮歌詞の語感を活かしたに変更している。 そのため、もともとは「So I am looking for〜」だった部分が「将来僧に〜」というフレーズに置き換えられるなどしている。 楽曲情報 [ ]• 「 丸の内サディスティック」(『』()収録) オリジナルバージョン。 椎名林檎がボーカルの他、鍵盤楽器の演奏も担当している。 亀田誠治のベース・ソロは椎名の要望によりレコーディング現場で急遽演奏することになったパートで、一発勝負という感じで1、2回しか録らなかったとのこと。 編曲:• 演奏(バンド「絶叫ソルフェージュ」)• :・・・手足• :・声・手足• 「 丸の内サディスティック(EXPO Ver. )」(アルバム『』()収録) アルバムのボーナス・トラックとして収録。 歌詞の大半が英語に書き換えられ、新たにのバンドメンバー(当時)のによる調のアレンジが施されたのが制作された。 当初は浮雲だけでなく同じく東京事変のメンバーだったも制作に参加する予定だった。 しかし先に制作を始めていた浮雲がほとんど曲を完成させてしまったために伊澤が連絡してきた際に椎名が彼に代わって断りを入れたとのこと。 なお EXPO Ver. とは2008年に開催された「(Ringo EXPO 08)」のの際に流れた際のアレンジがベースとなっていることから。 ミュージック・ビデオ集『』にはエンドロールとして収録されている。 がのに出演した際、椎名から直接もらったというとのみの音源に乗せて2人でこのバージョンのカバーを披露した。 編曲:• 浮雲:コーラス• ():• ベストアルバム「」に初回限定ボーナストラックとして収録された。 「 実録 -新宿にて- 丸の内サディスティック〜歌舞伎町の女王」(シングル「」()収録) シングルのカップリング曲として収録。 による弾き語りで表題曲とのメドレーの一部として演奏されている。 タイトルに「新宿にて」とあるようにストリート・パフォーマンスを模しているが、ライブ・バージョンではない。 当初は本当に路上での演奏をレコーディングするつもりだったが、実際に録音してみると思ったほど臨場感が出なかったため、屋外で録ったボーカルに別録りした雑踏の騒めきや行き交う通行人の足音などのを重ねてレコーディングした。 カバー [ ] アーティスト 収録作品 発売日 備考 『』 椎名林檎が所属していた東京事変の演奏と椎名本人の歌唱によるライブ・バージョンを収録。 ライブ映像集『』 ライブ音源を使用した特別編集のミュージック・ビデオ「幕ノ内サディスティック」を収録。 1 in Billboard Live TOKYO』 ・ 『』 同じ二人でラジオ番組で披露したものではなく、ミュージシャンたちとセッション形式で録音した物を収録。 「」初回限定盤A ライブ音源。 スキマスイッチのカバーライブ「THE PLAYLIST vol. 2」にてリクエスト募集で人気が高かった曲として披露。 の「」との。 脚注 [ ] 注釈 [ ]• HOMINIS. 2018年12月22日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2009年6月23日. 2019年2月14日閲覧。 2014年11月7日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2015年9月22日. 2019年2月14日閲覧。 2014年9月22日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2012年3月5日. 2019年2月14日閲覧。 ORICON NEWS. 2018年6月8日. 2019年2月23日閲覧。 CINRA. NET 2018年5月1日. 2019年2月23日閲覧。 株式会社ナターシャ 2018年12月16日. 2019年2月14日閲覧。 2019年1月11日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2012年12月12日. 2019年2月14日閲覧。 株式会社ナターシャ 2017年9月13日. 2019年2月14日閲覧。 2017年6月6日. 2019年2月14日閲覧。 2015年9月4日. 2019年2月14日閲覧。 2013年10月25日. 2019年2月14日閲覧。 2019年1月12日. 2019年2月14日閲覧。 OKMusic編集部. JAPAN MUSIC NETWORK 2018年5月30日. 2019年2月14日閲覧。 2018年2月16日. 2019年2月14日閲覧。 椎名林檎特設サイト. 2019年10月9日閲覧。 2019年5月14日. 2019年10月9日閲覧。 2019年3月28日. 2019年10月9日閲覧。 亀田大学 芸術学部. 亀田誠治の Official Web Site『亀の恩返し』 2013年6月19日. 2019年2月23日閲覧。 インタビュアー:永堀アツオ. OKMUSIC JAPAN MUSIC NETWORK. 2019年2月12日閲覧。 2017年3月19日. 2019年2月14日閲覧。 丹生敦『林檎アレルギー』、太陽出版、2000年8月、 122-123頁。 POPSCENE 2019年5月31日. 2019年5月31日閲覧。 外部リンク [ ]•

次の

丸ノ内サディスティック

丸の内サデスティック歌詞

海外では、 Just the Two of Us進行という名称でよく使用されるコード進行です。 これはGrover Washingtonの「Just the Two of Us」という楽曲に使用されているためです。 下に動画を載せておくので聴いてみてください。 これによって、Cm7への解決感が強くなり、曲のキーが曖昧になります。 これが浮遊感を持ったおしゃれな雰囲気を演出しています。 和声的にはセカンダリードミナントか、モーダルインターチェンジで説明できます。 このコード進行もG7コードがポイントです。 マイナーキーの感じが強くなるので、キーが曖昧になり、浮遊感が生まれます。 分数コードを使用してベースラインが半音ずつ下降しています。 こういったコード進行のアプローチを経過音 パッシングコード と言います。 まとめ いかがでしたでしょうか。 今回は、丸の内サディスティックを紹介しました。 この曲で重要なのは何と言ってもJust the Two of Us進行ですね。 手軽におしゃれ雰囲気を演出できるコード進行なので、ぜひ、覚えておくといいと思います! 参考になれば幸いです。 では! 動画.

次の

椎名林檎『丸の内サディスティック』の歌詞の意味がどこよりも分かるページ

丸の内サデスティック歌詞

以前バンドを組んでいた時にドラマーさんが 「丸の内サディスティックって曲の歌詞の意味がさっぱりわからん。 ピザ屋の彼女ってなんだよ?ベンジーって誰だよ?」と言っていました。 僕はブランキー・ジェット・シティのファンで、椎名林檎さんがデビューした頃(1999年頃)ロッキング・オン・ジャパンなど雑誌を読んでいて、その当時の記憶がとても鮮明にあります。 彼女の歌詞の世界は今までの「歌謡曲」とは一線を画していて、 「ベンジー」だとか「 ピザ屋の彼女」だとか、意味不明な登場人物の名前が出ていたり。 というわけで、なかなかなじみのない言葉を出来るだけわかりやすく解説します。 「あーそういう意味だったんだ」となって友達に自慢できるようになるかもしれません。 それではまずは「丸の内サディスティック」の歌詞を確認します。 「丸の内サディスティック」は1999年に発売された椎名林檎さんのデビュー・アルバム「無罪モラトリアム」の3曲目に収録されています。 (正確にはセカンド・シングルの「歌舞伎町の女王」のカップリングが初出) 椎名林檎の長いキャリアの中でもすっと歌われ続けていて、アレンジも沢山あり、プロ・アマ問わず多くの方にカバーされている名曲。 「丸の内進行」とも呼ばれる最強のコード進行や、シンプルな構成、メロディーも最高。 名曲の条件を満たしている「丸の内サディスティック」 さらに一見意味不明で謎な歌詞も、理由のひとつですね。 では、そんな不思議な歌詞を歌詞を確認してみます。 報酬は入社後並行線で 東京は愛せど何にも無い リッケン620頂戴 19万も持って居ない 御茶の水 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 最近は銀座で警官ごっこ 国境は越えても盛者必衰 領収書を書いて頂戴 税理士なんてついて居ない 後楽園 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 青 噛んで熟って頂戴 終電で帰るってば 池袋 マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ 毎晩絶頂に達して居るだけ ラット1つを商売道具にしているさ そしたらベンジーが肺に映ってトリップ 将来僧に成って結婚して欲しい 毎晩寝具で遊戯するだけ ピザ屋の彼女になってみたい そしたらベンジー あたしをグレッチで殴って 歌詞 椎名林檎 一読して「これなんだろう?」と感じる言葉がいくつかありますね。 それではそれらを一つ一つ解説していきます。 丸の内サディスティックの歌詞の単語を解説 それでは歌詞の中に登場する言葉。 単語を解説していきます。 ギターの名前から楽器、人の名前、ブランキー・ジェット・シティというバンドの歌詞に出てくる登場人物など、かなりマニアックというかディープな内容になっています。 椎名林檎さんの好きなモノや人がたくさん表れているのだと思います。 THE BEATLESをはじめ、イギリスのアーティストがたくさん使っている印象があります。 ギター・マガジンの表紙でジョージ・ハリスンが弾いているギターは「620」ではないのですが、見ての通り可愛らしいルックスをしており、専門雑誌で特集が組まれるくらい人気のあるギターメーカーです。 「オシャレでカッコよくて、人とはちょっと違った」ギターと言えます。 椎名林檎さんがこの曲を発表したのが1999年、歌詞を書いたのはおそらくそれよりもっと昔の話。 1990年代後半で19万ですから、かなり高価なギターといえます。 10代の少女にはとてもじゃないけど買うことができない価格です。 マーシャルとは、ギターの音を増幅する「アンプ」のメーカー名です。 「ギターアンプの代名詞」と言ってもいいくらい有名なメーカーです。 例えるならアメリカンスタイルのバイク=ハーレーダビッドソンみたいな感じでしょうか。 「マーシャルの匂いで飛んじゃって大変さ」 「匂い」がするものなので、マーシャルのことを知らないと香水とかキャンドルとかそういったものをイメージするかもしれませんね。 続く歌詞は「寝具で遊戯」で、ちょっとエロティックな雰囲気があります。 まさかギターアンプのメーカーとは思いませんよね… ちょっと思いついたことなんですが、 アンプって 「ツマミ」を 「いじる」んですよね。 えっとつまりそういうことかな?(すっとぼけ) 3. ラット• 「ラット」とは、ギターの音を変化させるエフェクターの一種です。 「ラットひとつを商売道具」というのは「エフェクター1個だけでミュージシャンやってます」という意味でしょうかね。 アマチュアの人でも(僕でも)エフェクターは最低3つは使うので、かなり潔いスタイルだと言えます。 「無罪モラトリアム」の4曲目に収録されている「幸福論 悦楽編」のギターの音がそれに近いと思いますので、どんな音か気になる方は聞いてみてください。 かなり歪んだ音に変化させる「ディストーション」という種類ですね。 後述するブランキーのギター・ボーカルも同じラットのエフェクターを使っています。 ベンジー 「ベンジー」とは元ブランキー・ジェッ・トシティ(以下BJC)のギター・ボーカル「浅井健一」さんのあだ名、愛称です。 ちなみにベンジーの由来は、1978年の映画「グローイング・アップ」の主人公のベンジー(イフタク・カツール)に似ていることから、ベーシストの照ちゃん(照井利幸)が名付けたそう。 「肺に映ってトリップ」=「心に思い浮かんできてしまう、同じ機材使ってるんだわ、イッちゃいそう!」という事でしょうか。 椎名林檎が「こよなく愛すアーティスト」としてたびたび名前が出てきます。 (もう一人はレディオヘッドのトム・ヨーク) 1990年代を駆け抜けていった伝説のバンド、として紹介されることが多いです。 僕も友達の家で初めて聴いた時、瞬で心を奪われました。 次に紹介する「ピザ屋の彼女」というのはBJCの曲の中に出てくる登場人物のことなんです。 ピザ屋の彼女 BJCの曲「ピンクの若い豚」に出てくる登場人物。 BJCの歌詞世界は「ブランキー市長のジェットみたいな街」という架空の街を舞台にした世界の出来事を歌詞にしています。 例えば地平線が国境の国だとか、フロントフォークが一番長いC. Jimだとか。 アメリカのビートニク小説の舞台のような。 「ピザ屋の彼女になってみたい」=「ブランキージェットシティの住人になってみたい」ということかもしれません。 「丸の内サディスティック」が発表された当時は、ブランキージェットシティのシングル「ガソリンの揺れ方」のカップリングでしか聞けない曲でした。 (コレがまたかっこいいんだわ。 ほんとに。 ) 椎名林檎さんが相当BJC、浅井健一さんが好きだということが伝わってきますね。 椎名林檎さんはベンジーこと浅井健一にぞっこんですね。 そうすると、つづく 「そしたらベンジー あたしをグレッチでぶって」と言う歌詞の意味もなんとなく分かる気がしてきませんか? 「グレッチ」=バールのようなものではありません。 余談ですが、いつもロンドン・コーリングのジャケットを思い出します。 まとめ 椎名林檎の丸の内サディスティックの歌詞に出てくる単語の解説でした。 いかがでしたでしょうか? 他にも「警官ごっこ」とか「青 噛んで 熟って(あおかんで行って)」とか、わかるようなわからないような言葉選び、言葉遊びがあって、それがまたこの曲の魅力の一つになっています。 ブランキー大好き、ギターも弾く僕からするとこの曲は 「ベンジーへのラブレター」と解釈しました。 たった一人のあこがれのアーティストへ向けれられた言葉、曲だからこそ、名曲なのかもしれませんね。 いい曲だよなぁ…! これらの意味を全て知っていたあなたはかなりの音楽通で、ブランキーが大好きでしたね? カラオケやドライブ中に丸の内サディスティックが流れてきたら、ぜひぜひ意味を一緒にいる人にに教えてあげてください.

次の